もう一度竜王戦7番勝負やったらどうですか? [将棋]

 
将棋棋士の三浦九段が将棋連盟に不満の意 「休場の申し出はしていない」「元の状態に戻してほしい」
 将棋棋士の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあると指摘されていた問題で、12月2..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]

①竜王戦挑戦者決定トーナメント準決勝 準決勝  三浦九段 VS 久保九段 序盤、久保九段がよかったのです。 しかし、三浦九段のものすごい終盤力で 逆転しました。
②順位戦 三浦九段VS渡辺2冠(竜王) 渡辺竜王が完敗したらしいのです。 三浦九段は、ここまで3連敗です。 この2局がきっかけらしいのです。



将棋は、2人で指します。 その人の対局の雰囲気や態度をみていると、 お互いに何かを感じます。 対局者が緊張している、不安や落ち込んだりすると 指し手にあらわれます。

こうなると、 悪手が指されたりすると、逆転したりします。 これが、コンピュータにはない人間と人間の対局です。 コンピューターは大切な局面で、間違えません。



プロの棋士には、得意な分野があります。 藤井九段=藤井システム 序盤が強い 木村八段=千駄ヶ谷の受け師 受けが強い。 *棋士が長年、培ったものです。  簡単には変わらないと思います。


三浦九段の話は、刑事ドラマでいうような

①物的証拠 ②状況証拠 はないと思います。

①三浦九段が将棋ソフトをダウンロードした。

 これでは証拠になりません。

②対局中に、スマートフォンで、将棋ソフトを使って、

  指し手を研究していたところを

  監視カメラを使って、映像を保存しないと

  証拠にはならない気がします。


*おそらく、この数月間の三浦九段の成績や指し手は 今までの三浦九段の成績では、考えられない指し手が多かった。

竜王戦をもう一度、やったらどうですか? 渡辺竜王が防衛したので、問題はありません。 渡辺竜王は暫定竜王にすればいいじゃない。 賞金だけ保留にすればいいじゃない。 三浦九段の今の実力がわかります。
本当に、将棋ソフトを使っていなければ、

丸山九段のような戦いを見せてくれるかもしれません。

将棋ソフトを使っていれば、

今までの三浦九段とは、

違うような戦法や棋風で

指してくるかもしれません。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 人は見た目が9割なのでマイナス5歳の印象を目指そう All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。