電通の新入社員だった高橋まつりさんが 過労自殺した問題は電通「鬼十抜粋」が大きい [メンタルヘルス]

 
電通「鬼十抜粋」はすごい。


大手広告会社・電通の新入社員だった高橋まつりさんが

昨年12月に過労自殺した問題

1991年にも入社2年目の男性社員が過労自殺しています。


電通「鬼十抜粋」 (抜粋)

▽取り組んだら「放すな」、

殺されても話すな、目的完逐までは・・・・・・・・・・・・


▽周囲を「引きずり回せ、

引きずるのと引きずられるのとでは、

長い間に天地の開きができる


▽「自信」を持て、自信がないから君の仕事には、

迫力も粘りも、

そして厚みすらがない

▽頭は常に「全回転」、

気を配って、一分の隙もあってならぬ、

サービスとはそのようなものだ

▽「摩擦を恐れるな」

摩擦は進歩の母

積極の肥料だ

でないと卑屈未練になる


<第4代吉田秀雄社長の遺訓>

(読売新聞2016 10,15 3面)





この電通「鬼十抜粋」 は半世紀以前に作られたものだそうです。


1991年にも入社2年目の男性社員が過労自殺したときに外されたようですが

残っているようです。



電通の社員に「完璧主義」を強要しているように見えます。


▽頭は常に「全回転」、

気を配って、一分の隙もあってならぬ、


「完璧主義をもつ」は、自分がうまくいかないときは、とても落ち込みます


うつになる可能性が高いです。


自殺の可能性も高い


社員が失敗すると、はげしく責めることになります。


「パワーハラスメント」にもなります。



社員の居場所がなくなる。



大手広告会社・電通の新入社員だった高橋まつりさんが

昨年12月に過労自殺した問題は、


残業時間が多いだけが問題ではない。


電通「鬼十抜粋」にあるような

電通の会社の雰囲気に問題がるようです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 人は見た目が9割なのでマイナス5歳の印象を目指そう All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。